すみなすものは心なりけり。

自分の感情をコントロールして、自分のやりたい事を実現するためのブログ。

200914.log

 昨日は月曜日ということもあり、朝の7時半に出勤して、夜の8時のバスで帰宅。

約12時間半勤務。労働基準法では13時間がギリギリなので、ギリギリまで働いた。

毎週のことながら疲れたなーと思い、調べてみたら、なんと12時間労働は政府が設置する過労死の勤務時間ラインらしい。と言っても毎日続けたらの話だと思うが。

そりゃ毎日こんなに働き続けたらストレスで死ぬわ。だって仕事の前後何もする気が起きないもん。といいつつ、トマピケティの21世紀の資本論が映画化されていたものがUnextにあったので半分ほど見たけど。

 

半分しか見ていないので不完全だが、せっかくなので感想を書こうと思う。

資本論とは簡単に言ってしまえば、お金を持っている人がさらなるお金を作りやすいということだと思う。

世の中お金だけではない、というが、だけではないだけでお金で解決できることは多いと思う。

昔であれば、お金で土地を買い、お金で奴隷を買い、それらで生み出したものを売ることでさらなるお金を得る。得たお金でさらに土地を買い、奴隷を買い、商売を拡大すると儲けも増える。

今は奴隷を一般の会社員に置き換えたら想像は難しくないと思う。私だって一会社員であり、会社の売り上げを上げるために日々奮闘している。毎日1000万以上の売上利益が取れるような企画を考えながら、私の給料は500ー600万そこそこだ。

労働環境が良いか悪いかの違いがあるだけで。構造としてはあまり変わっていない。

また、いわゆる高給の優良企業は同じレベルの競業他社と競う為、常に優秀な人材を欲している。優秀さとはどこからくるのか。それは環境だと思っている。

環境はある程度お金があれば作ることができる。

子供の頃であれば、良い学校に通う、留学する、資金を元に新しいチャレンジをする。大人であれば、時間を作るためにアクセスの良い場所に住む、時間を作るために最新家電を購入する、などなど。お金があれば自分の時間を最大限効率よく使う為の環境を作る努力ができる。

掃除をする時間を読書に当てる、通勤する時間を新しい趣味に当てる、それで新しい自分の価値を発掘し、より良い企業への転職、もしくは独立を果たして、雇われる側ではなく雇う側になる。

つまり、エリートはエリートを作りやすい環境にある。これは、貧しい家から優秀な人は生まれないとか言っているわけではなく、確率の問題だ。

政治家であれば、これを理解した上で、格差が助長されないような助成制度を作る必要があると思うが、私たち一般人にはもはやなすすべは無い。

歴史を見れば当たり前のようにわかるが、世の中は元々不平等であり、与えられた環境の中で最大限戦うしかない。

最大限戦う力とはどうしたら習得できるか。

 

私は会社に入ってから大きく痛感する。「情報は武器だ」と。

情報と言っても、2種類あると思っている。

1つめは「会社全体で何がしたいのか。それはどう言った背景からか。業界はどう動いているのか」という俯瞰的な情報だ。ここを知っている人は、自分の現在地を正確に把握している為、自身の仕事の中で手を抜いて良い場所と、抜いてはいけない場所の判断がつく為効率的に仕事を進めやすい。また、方向性を理解している為、問題が起きた時の仕事上の判断も早く、なおかつ全員を納得させやすい。

2つめは「自分の業務において、人間関係含めどのような懸念点があるのか」というより詳細の情報だ。つまり、どこに注意をして進めたら良いのか、これは先輩などに聞いたら大体教えてくれる。

私は社内政治など全くもってくだらないと思っていたが、仕事を自分の思うように進めたいのであれば、最低限カバーすべき対象を知っておいた方が良い。私は半年くらいこの社内政治によって翻弄されて、まるでピンポン球のように行ったり来たりして生産性のない時間を過ごした。

 

上記は私が働く上で感じた2種類の情報についてだが、人生上においてもそう変わらないと思う。要するに、1つ目は戦略であり、2つめは戦術の問題だ。

戦略では、人生上自分が何をしたいのか、実現するためには何が必要か、そのためにはどこで何をするべきか。戦術では、どのようにしたら効率よく実現ができるのか。

 

うまく伝えられないが、、、

人は目的があって初めて考える。考えるためには情報が必要だ。

情報が溢れる現代は、目的を持っている人に対して優しい世の中だ。

それを自覚し活用するか、活用しないかで、貧富の差は拡大するのではないかと思う。

 

と、21世紀の資本論は途中までしか見ていないので結論が明日には変わるかもしれないけど、今のところの自分の考えを綴ってみました。

また、続きをみて更新することがあったら更新しよう。

 

 

ーーー昨日やった事

・仕事(2つのプロジェクトの方向性の確定)

・自炊

・21世紀の資本論(映画途中まで見た)

・炎炎の消防団見た

ーーー今日やる事

・アマゾンでコーヒー、米、虫除けスプレーなどの購入