すみなすものは心なりけり。

自分の感情をコントロールして、自分のやりたい事を実現するためのブログ。

200920.log

この土日は映画を4本見た。

グリーンマイル、グリーンブック、ホテルムンバイ、ガンジー

いずれも考えさせられるような良い映画だった。

 

ただ、こうする「べき」だと言う、自分の認知の歪みを認識する2日間であった。

「現状に満足しない」ことを「ハングリー精神」だとしたら聞こえは良いが

自分はそれなりに頑張っているのに、それに満足できない状態だとしたら危険だ。

私は自分の中で反省する時、こうする「べき」だった。こうできている「べき」だった。と考える癖がある。

そして「なぜできなかったんだろう」と自分を責めるが、それは問題を解決するものではなく「どうしてやらなかった」と言う自分を怠け者扱いして責めるような形だ。

そして、自分の無能さだったり、能力の限界を感じて、仕事が嫌になるしストレスもたまり居場所もなく感じる。

そんな気持ちを背負ったまま、土日を心おだやかに過ごせるわけがなく。

 

「自分は能力がない分、土日に勉強したり働いたりして取り返すべきだ」

 

と、ここでも「べき」思考。しかし、心は嫌がるのでやらない。となると自分の中の自分がまた自分を責める。「だからお前はダメなんだ」って。

 

頑張りたいと言う気持ちはある。

でも、それが「べき」と言う思考でうまく行かない。

 

果たして自分が本当に頑張りたいのかも謎だ。

そもそも頑張りたくなんてない。

ただ、人生を楽しく過ごす努力をしたい。

自分の好きなことにチャレンジして過ごしたい。

誰に褒められなくても、自分が自分を誇れる状態でありたい。

だから、、、、、支離滅裂だけど。

自分がどうありたいのかを考えてみようと思う。